北海道 雷電海岸

山野井さんと宇都宮で北海道・雷電海岸に行ってきました。
以下、詳細です。

1/28(曇り)
前泊した小樽のビジネスホテルから車を走らせ1時間半ほどで雷電海岸の駐車場へ。なるほど氷がたくさん垂れてる。
まずは小手調べに中級者向けの2ルンゼを登る・・・はずだったのだが、間違えて4ルンゼを登る。ついでに時間が余ったので、それと知らずに隣の3ルンゼも登る。下りてきて駐車場から1ルンゼが見えてようやく位置関係がはっきりした。どうりで難しかったわけだとホッとしたような、情けないような。
翌日登る「ナイル川」を偵察して温泉宿へ。

1/29(曇り/晴れ)
今回のメイン「ナイル川」。遠目には200mはあろうかと思えるほどデカい。プレッシャーを感じながらアプローチする。取り付きに着いて見上げると写真で見たより太いし水も滴っていない。今年は発達がいいようだ。8:00登攀開始。頑張ってオールフリーで抜けて12:20終了。いいルートだった。
この日は早めに宿に引き上げてゆっくりと温泉に浸かり、祝杯。

1/30(曇り/雪)
最終日、帰りの飛行機があるのでこの日は2ルンゼのみ。アプローチも近くグレードも易しめなので気楽に構えていたが、登ってみると3日間の中で一番寒く、スノーシャワーを浴びながらの登攀。氷も硬く意外と大変だった。

昼は日本海を眺めながらアイスクライミング、夜は温泉と海の幸を満喫し、素晴らしいクライミングトリップでした。
※参考情報 千歳空港~小樽~雷電海岸(所要約3時間)、雷電海岸の気温-3℃位、岩内温泉の宿泊1泊¥7,000(夕食込)。ナイル川は3ピッチ約110mで登りました(下降は懸垂2p)。あくまで今回のデータです。

(記 宇都宮)

f0198376_22111884

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

f0198376_22412753 f0198376_2242459

瑞牆山のアイス

志村です。
1月13日
ある信頼できる筋から、十一面の「調和の幻想」ルートの1ピッチ目と2ピッチ目が
条件が良ければ10cm程の氷がはると情報が入り、偵察に行きました。
当日はほとんど無雪期同様で残念ながらアイスどころではありませんでした。
しかたがないので、その足で不動沢の「不動の滝」に向かう。
誰もいない滝は完全結氷しており、小1時間クライムダウンで遊びました。
4級マイナス程度で1時間30分のアプローチではあるが、
初心者のリードの練習には良いゲレンデだと思う。
1月14日
帰りは発達した南岸低気圧のお蔭で、午前8時にゲートを発ち、翌日の
午前5時帰宅する。
ありえない渋滞渋滞の連続で尿意の始末にも難儀した21時間でした。