ジョシュアツリーの旅

アメリカのジョシュアツリー国立公園に行ってきました。
期  間:2016年12月28日~2017年1月4日
メンバー:土屋、他4名

4日間でしたが、広大な砂漠の中に巨大な岩山やボルダーがたくさん、グレードに関係なくどのルートも長く一癖ありで楽しかったです。
泊りは公園外の宿だったので、毎日車で往復しました。

1日目:Hidden Valley / The Old Woman / Intersection Rock
Hidden Valleyにはキャンプサイトがあり、New Year’s Eveを迎えるために、沢山の人達がキャンプに来ていて、どのキャンプサイトも満杯のようでした。
最初に登ろうとしていた四つ星のルートは並んでいたので、諦めて隣の「Orphan」5.9 下部はフェースでプロテクションが取りにくい、最後はチムニー。
次に登ったのは「Judas」10.bc クラックとスラブ、スラブがランナウトしていて怖面白かった。
目標にしていた「Left Ski Track」11aは、出だしにノープロテクションでランナウトの核心があり、残念ながら登れませんでした。
ジョシュアのグレードは出だしのフェースを考慮していないルートが多いようです。
夕方仲間がルート下山中に捻挫、とりあえずシップとテーピングで様子を見ることにする。

2日目:雨
公園のゲート前にあるNomad Ventureへ、山道具は何でも揃ってました。
Nomad Ventureの向かいにあるCoyote Center、ここでキャンパーは無料で水を補給できます。有料シャワーあり。
時間があったのでパームスプリングスへ、有名な観光地のようです。

3日目:Real Hidden Valley / Tumbling Rainbow / The Sentinel – East Face
捻挫した仲間はもう1日様子を見ることに、ビレイはできるとのことなので私と組んでもらう。
Tumbling Rainbowはアプローチが悪く、先に登りロープを出して登ってもらう。
「Run For Your Life」10.bRはフェースでかなりランナウトしましたが、見栄えのする良いルートでした。

4日目:Split Rocks
この日は2、3で別れて3人はSplit Rocksへ、出発する前から友人に聞いて登ってみたかった「Rubicon」10d、聞いていた通り素晴らしいルートでした。残念ながらOSできず…
捻挫した仲間がRubiconを登りたいという、初日よりは良くなってきているとのことなので、無理しないよう伝えフォローで登ってもらう。

5日目:Split Rocks
Real Hidden Valley Vicinity / Houser Buttress
最終日は時間を調整しつつ皆登りたいエリアへ、私は悔しかったのでもう一度「Rubicon」チャレンジしに行きました。が、強風と寒さで手も足も痺れてきてRPできず…
回収して仲間希望のHouser Buttressエリアへ、「Loose Lady」10a 見栄えのする綺麗なルートでした。

Intersection Rock

Run For Your Life

Rubicon

Houser Buttress / Loose Lady

〈参考〉
・US$=119円
・ロサンゼルス空港からレンタカーで約4時間(渋滞あり)
・公園入園料は1週間20$。
・ロープは70mあった方が良いです。
・むやみやたらに攻撃的なサボテン(笑)要注意。